デジタル・リテール とても楽しい購買体験

前回ご紹介した、Neiman Marcusの取り組みのスーパーマーケット版がZDNETで紹介されていました。

 

マイクロソフトの「Azure」や「Kinect」を使った未来のスーパー--写真で見る

 

このタイトルはIT寄りなのであまり好きではないですが、原題も似たようなものでした。

This Microsoft-powered store uses Kinect, Azure to show you the future of shopping

 

ここで注目すべきは、ポーター先生の論文にも書かれていたクラウドを使った「機能の外部化」を志向していることです。

日本のIoTの事例は、まだこの外部化できている機能が貧弱なのかもしれません。

 

さて、小売りの話に戻すと、ICX2017で紹介されたのは、以下のレストランの事例でした。

 

Le Petit Chef in the footsteps of Marco Polo

 

説明は不要ですね。絶対に行ってみたいと思いました。

そして、このような自由な発想ができることが真に求められているのだと思います。

 

なお、Le Petit Chefシリーズは2015年の公開された下記が有名ですが、他にもデザート編などいくつかあるので、楽しんで下さい。

Le Petit Chef